タイソンの適当ブログ

サッカーや音楽などなど

新戦力は必要なのか否か

コパアメリカ、アフリカネイションズリーグが終わり各クラブ、新シーズンへ向けてもう練習試合を行っております。

リバプールも同じく先日ブレンフォードとの練習試合を行いました。攻撃陣の主力はまだ揃ってないものの3-1で勝利しました。

f:id:dortmundno23:20190716183431j:image

ミルナーおじさんが2得点、大怪我から復活したブリュースターが1得点でした。

 

この後はUSAツアーがあり、たぶんUEFAスーパーカップ、リーグ戦という日程なっています。

USAツアーにはアフリカ勢と南米勢は大会後ということで参加は間に合いませんので若手の活躍を期待したいと思います。まあダゾーンでは配信されないので観れないのですけど(たぶん)笑

 

 

閑話休題

 

 

さて、本題であるリバプールの補強について考えていこうと思います。

f:id:dortmundno23:20190716190206j:image

こちらが現時点でのリバプールの戦力です。(新加入のファンデルブルクに関してはまだ若いので戦力としては今回考えていません。あとチェンバレンが入りきりませんでした。)

ララーナに関してはクロップがアンカーとして考えているとコメントしていましたし、ブレンフォードとの試合でもアンカーで使われていたため、アンカーとして記載しています。

僕が個人的に考える補強ポイントは左SBと10番タイプの選手です。

左SBは現状モレノビジャレアルに移籍したためロバートソン1人しかいません。ミルナーをここで使うという案もありますが彼ももう34歳になりますし、将来のことを考えてもこのポジションの補強は必須です。しかしロバートソンが絶対的な主力として考えられているので選手を補強するにしても出場機会に恵まれない可能性が高いです。

となると中堅の選手はなし、若手かベテランのどちらかということになります。しかしベテランだとミルナー使えばいいんじゃないかとなってしまいます。となると若手一択になるんですよね。若手選手の噂としてはベティスジュニオールが出ています。

僕はこの選手を1試合しか見たことがなくてどういう選手か分からないんですけどいい選手なんですかね?

個人的にはセルティックのティアニー、年齢は中堅だけどニューカッスルのダメットとかいいなぁーと思ってます。第一候補はセビージャにレンタル移籍したレギロンなんですけどねー。

まぁ誰が来るにせよモレノより守備が安定している選手を望みますよ笑

 

次に10番タイプの選手、ここに関しては絶対とったほうがいいというわけではありません。噂としてはアセンシオやフェキル、そして前10番のコウチーニョらが挙げられています。しかし中盤は戦力が整っており、層の薄かった左ウイングもマネ、オリギ、そして今シーズンダービーカウンティーでブレイクしたハリーウィルソンもいます。ライアンケントも居ますね。

ライアンケントに関してはレンタルで放出する可能性が高いですがウィルソンは戦力として考えていいのではと思っています。

彼はレンタル先のダービーで16得点、更にはマンU相手にフリーキックで得点するなど印象的な活躍をしてリバプールに帰ってきました。年齢も22歳となって彼自身も今年が勝負だと思っているはずです。正直賭けとなる部分が大きいですが両ウイングの控えとして貴重な戦力になると思っています。

ではなぜ10番タイプが必要なのか。それはフィミルミーノ不在時の時に対応するためです。

今シーズンもやはりフィミルミーノが不在時の試合はリバプールの攻撃が上手くいっていませんでした。クロップはワイナルドゥムやマネを使うことでこの問題を解決しようとしていました。しかしフィミルミーノがいい選手すぎてこの2人でも代役をこなしきれてない。

ワイナルドゥムは中盤からの攻撃参加の方が輝くし、マネもサイドで使った方が脅威です。

となると、選手をとるのか代役として既存の選手を使うかの二択になります。

まず選手を獲得する方を考えてみましょう。前述通り攻撃で創造性を持つ選手が求められます。アセンシオにしろフェキルにしろ真ん中でもトップ下でも左ウイングでも使えるので非常に理にかなった補強といえます。フェキルに関しては去年メディカルまで行きましたしね。

コウチーニョに関しても同様です。0から1を作り出せる選手です。リバプール最終年ではマネ、フィミルミーノ、サラーと共存していた試合もあったので問題ないと言えます。

でもコウチーニョに関しては話すと長くなるのでまたの機会に話させてもらいます。

 

次に既存の選手でやりくりする方を考えてみます。先程はワイナルドゥム、マネを代役として起用していたと言いましたが僕はこの2人よりもチェンバレンシャキリを代役として期待したいです。シャキリに関しては去年のプレシーズンではその位置で使われていましたし、2年目ということでチームにもっと馴染んでくるという期待も込めて、チェンバレンはインテリオールで覚醒しましたが元々ウイングだし、見た目によらず器用な選手なので代役も可能なのかなと思いました。

また、オリギやブリュースターの調子が良ければ4231にして彼らをトップに置き、フィルミーノの負担を減らすことも出来ます。

 

このように獲得するメリットと代用を考えるメリットを比べてみると無理して補強する必要は無いのかなと思ってしまいます。

しかしオリギ、ブリュースター、シャキリは賭け的な要素が強いことを考えると補強するという選択でも文句はないし、妥当かなとも思ってしまいます。

 

まぁ結論言うとこんなに長い文章書いといてどっちでも良いんですよねぶっちゃけ笑笑

 

 

クロップがあくまでもプランBに大金を使うのかどうか『どうなるか見てみよう』って感じです。

 

誰が来ようが来まいが、全力で応援しますけどね!!