タイソンの適当ブログ

サッカーや音楽などなど

コミュニティーシールド、そして功労者との別れ

対する皆さん本当にお久しぶりです、僕です。

ここ2、3週間ほどずっとサッカーの試合があんまりない、テスト勉強忙しいというダブルパンチにより更新出来ていませんでした。

 

とはいっても忙しい中、注目試合は見ていました。中でも大分vs川崎、シティvs横浜、ユベントスvsトッテナムは面白かったなぁ。

今シーズンからjリーグも結構見るようになったんですけど魅力的なチームが多いんですよね。

京都、大阪、徳島、仙台、札幌、大分、川崎、これらのチームを見ていきたいとは思っています。

 

 

 

ようやく一昨日にテストが終わったので、めちゃくちゃ楽しみしていたコミュニティーシールドを観ました!

 

リバプール、シティと今シーズンも最後まで優勝争いを演じそうな、そしてCLでも躍進するであろう2チームをシーズン前から見られるのはワクワクしかしません!

リバプールプレシーズンマッチはハイライトぐらいでしか確認出来ていなかったし、あまり調子が上がってきていないというのを耳にしたので不安がありつつの応援とはなりましたが笑

 

2019 FA Community Shield

liverpool vs manchester city 

       1       :            1          

    (PK 4:5によりシティの勝利)

 

大雑把な振り返り

試合としては前半12分、シティのザネが負傷でピッチの外に出ている間、左サイドをシティに崩され、最後はスターリングが決めて先制。前半はリバプールが前から行くものの、シティにプレスをいなされて主導権を握られていた印象。サラーにロングボールを蹴って右サイドでのジンチェンコとの質的な優位を使ってあわやというチャンスは作っていたものの攻め手としてはそこぐらいしか無かった。シティの方はブラボのロングボールからのザネという形で決定機を何度か作っていたし(対横浜戦でもこの形は結構作っていた)、最終ラインから一気に前へ、そしてそのこぼれ球を回収して点を決めきるというある意味リバプール的なサッカーをペップは考えているのかもしれない。

ザネが怪我した後はジェズスをトップにスターリングを左、B.シルバを右に置いた形に変更。しかしクオリティーは落ちない。これにマフレズ、ウイングもできるカンセロが入ったらエグくね?

後半、そんなシティに対して、リバプールヘンダーソンをトップ下付近に上げてロドリをかなり気にするようになった気がしました。前述通り、シティはリバプールのカウンターを警戒してなのかそこまでボールを持つことに拘らずといった形。スターリングが完全な決定機を逸脱したり、キレキレサラーのシュート連発、それに応えるブラボのビッグセーブ連発。デブルイネのぶっちぎりドリブル。オリジの可愛いトンネルトラップミスがあった後半。シティは61分にD.シルバからギュンドアンに交代。リバプールは67分アーノルドに代えてマティプ。これはロングボール対策、そして中央でのミスが目立ったゴメスをサイドにまわして選択肢を減らしてあげようという起用だと思う。そしてファビーニョに代えてケイタ。前半からシティの442ブロックによって攻撃面では封殺されていた感じのあるファビーニョからケイタに交代。ワイナルドゥムとケイタの2ボランチのような形に変更。ケイタは負傷治ってたのね。

リバプールはこの交代によって更にジンチェンコvsサラーのところを使っていく。シティはギュンドアンが味方と接触したり、パスがズレたりと安定させる事ができず、リバプールがより押し込む展開に。そうして得たフリーキックヘンダーソンが蹴り、ファンダイクの折り返しにマティプが決め同点。

そのあとリバプールは79分にシャキリチェンバレン、ララーナをボビー、オリジ、ヘンダーソンに代えて投入。ララーナのコンディションがかなり良かった。サラーを助けるフリーラン、左右への振り分け、ポジショニングと2年間負傷に苦しめられた男が今シーズン1番の補強になるかも知れないぐらいの輝きを放っていた。チェンバレンはまだコンディションが上がってきていなくて、シャキリは頑張れ👍っていう感想。シャキリに関してはコーナーキックのキックが全部ひくいんじゃぁ。決まりごとなんでしょうかね。昨シーズンから全部低い印象があります。

そのあとはお互いに少しオープンな展開になるものの点は決まらず、89分にデブルイネからフォーデンに交代。このまま終わりかなーと思っていた92分、中継がリバプールのゴールシーンを振り返っている中、急にキレキレサラーがゴール前にいてシュート。一本目はブラボが止めたもののこぼれ球をサラーがヘディング。無人のゴールに入るかと思っていたそのとき、ウォーカーがオーバーヘッドクリア!九死に一生を得たシティはそのままPK戦になっても全員が決め、コミュニティシールドを2年連続で勝ち取った。いやぁーシーズン前でこの熱量のある試合最高に面白かったですねー。負けはしたもののサラー、フィミルミーノがリヨン戦に少ししか出てないにも関わらずコンディションが良くて安心したし、思ったよりも出来自体は悪く無かったので安心しました。

シティとしては報われないウォーカー、外し続けるスターリングは笑っちゃいました。ウォーカーのぶち抜いたやつ凄かったですよね。

あと新加入のロドリ。ドン引きするくらいいい選手でした。 リバプールのスリートップはカバーシャドウでいつもの通りプレスをするのですけどロドリの絶妙なポジショニングによりW型、ひし形を形成しいなす事ができていた。あとパスの判断面もよくて新加入とは思えない素晴らしすぎる出来でした。後半疲れてからはロストが何回かあったけどリバプール相手と考えるとしょうがない面はあるよね。

デブルイネは異次元。わざわざ説明する必要も無いけど右サイドからの高速クロス怖すぎるからやめてほしい。

 

プレミア開幕が楽しみになって来ましたねぇ

 

 

 

 

 

そんな熱狂のコミュニティシールドの後、また一人の選手がリバプールに別れを告げることになりました。

f:id:dortmundno23:20190807162529j:image

ベルギー代表のシモンミニョレです。

サンダーランドから13-14シーズンにぺぺレイナの後継者として加入し、17-18シーズンまで守護神としてリバプールのゴールを守ってくれました。カリウスが加入してからは出番が減り、18-19シーズンにアリソンが加入してからはカップ戦以外出番は無くなってしまいました。しかしイングランド初挑戦のアリソンのために普段は先輩として、練習では一番のライバルとしてアリソンを支えてあげてくれました。

クロップとしてもサポーターとしても僕としてもまだ残って欲しいと思っていましたがやはりミニョレ自身がまた試合に出て活躍したいだから新天地へ移籍するというのは当然のことだと思います。

僕個人の思い出としてはリバプールを好きになった13-14シーズンからミニョレは守護神でした。不安定な足元と信じられないようなスーパーセーブを連発するミニョレ。時たまに信じられないようなセービングミスをするミニョレにはなんで?と腹が立つこともありましたが2度のCL出場をもたらしたのは彼のおかげです。スターリッジモレノに続きミニョレと古株の選手が出ていくのは悲しさがあるけど新天地にいっても頑張ってほしい気持ちの方が強いです。

ブルージュでのミニョレの活躍をお祈りしたいと思います。頑張れ!シモン!

 

 

そしてそのミニョレの後継者として獲得されたのは昨年までウェストハムにいた元スペイン代表のアドリアンです。

f:id:dortmundno23:20190807164344j:image

タイプとしてはミニョレに似てるのかな?スーパーセーブが多くてPKキッカーとしてPKを蹴ったりとなかなか面白そうな選手ですよね。

32歳ということもあってマニンガーとかジョーンズのような役回りにはなるでしょうが実力はミニョレと比べても遜色ないと思うのでカップ戦期待したいと思います!

 

 

 

そんな感じ今回はおわりたいと思います!

久しぶりに書いたけど楽しくて気づいたら結構な分量になってしまいましたね笑

今回も最後に曲でも載せようと思います。

では〜

 

 

 

 

 

 

JUDY AND MARY 〈motto〉

f:id:dortmundno23:20190807165900p:image

youtubehttps://youtu.be/145SXe-l4DU

・今更ながらJAMにどハマりしました。良曲しかありません

 

スキマスイッチ 〈飲みに来ないか〉

f:id:dortmundno23:20190807170214p:image

youtube  〈https://youtu.be/16dCkDnhpAA

・中学生の時から好きな一曲。スキマスイッチはずっと最高。

 

どんぐりず  〈like a magic〉

f:id:dortmundno23:20190807170513p:image

youtubehttps://youtu.be/cNKzF8H9vRs

・suOmos感?この人たちに関しては色々聴いてみてください!面白いです