タイソンの適当ブログ

サッカーや音楽などなど

外出できない今だからこそ音楽を聴こう

どうも僕です。

皆さん、音楽は好きですよね?好きですよね!? 

外出が出来なくなった今だからこそ家で楽しめることを考えようという事で、今回は僕のお気に入りの音楽を5曲紹介しようと思います。

 

ちなみに音楽用語などは分からない全くのシロウトなのでそこら辺はよろしくお願いします。

 

1:「しゅがふり」SKRYU

www.youtube.com

SKRYUは愛媛県松山市出身のラッパーです。フリースタイルバトルの日本一位を決める大会であるUMBにも2年連続で愛媛代表として出場している実力派です。この曲は新曲なのですがめっちゃいい。「SCREEN SAVER」というEPの中でも1番好きになりました。

どこかスチャダラやRIPSLYMEを思わせるような曲で誰にでも聴きやすいしかっこいい。あと2番の歌詞の頭が

”ピコのナップサックにゲームボーイ詰めて、デュエルマスターズ並べ、Just do it now"

となっているんですけどこれがいいんですよね!小学生の頃、放課後に友達の家にカードゲームをやりに集まった当時の記憶が蘇ってきて一人でテンションが高々になりました。

あと笑顔なんだけど変態の部分が隠し切れていないSKRYUの表情にも注目です。

 

2:「Sha Ni Kamaeru」EGL feat.ralph

www.youtube.com

またもやHIPHOPなんですけど系統はだいぶ変わってきます。

まずRalphの声がカッコ良すぎるんですよね、まじで。あとラップがシンプルに上手すぎるので聴き心地もいいです。パンチ力が凄いので一度聴いたら忘れない、凄すぎて聴いてて思わず笑っちゃうレベルです。

めちゃめちゃイライラしている時に聴いたら歌詞もマッチして全部吐き出せる気がする。

僕にとって入り口となったHIPHOPが$uicideBoy$やXXXTENTACIONだったというのもあり、すぐ好きになってしまいました!当時病んでいたわけではないですよ笑

ライブがすごくいいらしいのでいつか行ってみたいですねぇ。

ちなみにRalphの新曲「Selfish」も半端ないので是非聴いて見て下さい。Ralph &Double Clapperzのコンビは今後も大注目!

 

3:「ひじのビリビリ」xiangyu

youtu.be

ひじってビリビリするでしょ?そういうことです。

 

4:「Bike」ADOY

youtu.be

ADOYは韓国のインディバンドです。韓国では2018年ぐらいからかなり勢いで人気で、日本に来日した際にはTempalayと対バンしていたという。やべえ。

80年代のシティポップ調でどこか懐かしく感じが……👍

本当に聴き心地がいいんですよ。大学二年生の時にClairo、boy pablo、prepなどなどのインディーポップにかなりハマっていた時期に好きになったバンドで結構思い入れが勝手にあります笑(今ももちろん大好きです)

ボーカルのJuhwanが背が高くてなんとなーくYonce感(Suchmosのボーカル)があってかっこいいんですよね。

あとアートワークがアニメ調のイラストでデザイナーのAokizyは日本のアニメに影響を受けたみたいです!

 

 5:「いいじゃん」E.scene

youtu.be

E.sceneは結成2年弱ほどでフジロックの若手の登竜門と言われているROOKIE A GO-GOに出演を果たした平均年齢19歳の新潟出身の3ピースバンドです。

たまたまYouTubeでこの動画を見つけて試しに聴いて見たら一瞬でE.sceneの虜になってしまいました。今では新曲が出るのが1番楽しみになっているアーティストの一人です!

ブラックミュージックがルーツになっていて日が落ちて、夜に差し掛かる頃に聴きたくなる曲ですね。歌声と演奏のしっとり感と言いますか、言語化が難しいのですがシンプルにこの若さでエグいなと思いました笑

もう一枚のである麗しい日々、そして新曲の「意識」もエグいです。

 

はい、ということで

5曲紹介が終わったんですけど、知識がないとこんなに説明するのに苦労するとは思いませんでした。興味がないものと違って音楽は大好きなのでいけるかなって思ったんですけどそんなことは一ミリもありませんでした。手が止まる、止まる。

もうやらないかも…

 

家にいる時間が今後もうしばらく増えるでしょうから、皆さん、音楽を聴きましょう!

Spotifyのプレミア会員になれば1日つぶすことが簡単に出来ます。僕もプレミア会員になってからもう2年ほど経ちますが本当に神サービスだなと思います。おすすめです!

 

Spotifyでプレイリスト作ってみようかな〜、需要があれば作るかも知れません。

 

まあそんな感じで、さいならー